ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場

   

皆様、こんばんは!


5月のゴールデンウィークに続く9月の大型連休であるシルバーウィーク如何お過ごしでしたでしょうか?
我が家はせっかくの連休なんだから観光交えてキャンプをしようと初秋の高ソメキャンプ場へ行って参りました。

19日の土曜日はカミさんが仕事だったので20日に高ソメに向けて出発。
高ソメのチェックイン時刻は15時なので、塩尻インターを降りてお昼&買い物の時間を加味すれば我が家を朝8時位に出る感じで
余裕で間に合うんじゃないかと予定通りに出発しましたが、安定の中央道大渋滞(調布~相模湖のいつものパターン)と
甲府の事故、諏訪湖の事故も重なってツルヤ広丘店に到着したのが15時過ぎでした(涙




ツルヤでの買い出しを終えて高ソメに到着したのが16時30分位 賞味7時間の運転でヘロヘロに。
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場

長時間の運転でどんなに疲れていようとも、ポチった道具は出して遊びたくなるオヤジ心と秋の空 
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場
ストーブ積むようになると我が家は車載スペースが厳しくなり必然的にPRIMUSツーバーナーの出番がなくなります。
小さくて使える燃料がマーベラスと同じCB缶という事を条件にシングルバーナーを探していて今回SOTOのST-310をポチりました!
今回のキャンプで色々使ってみましたが、とろ火から強火まで安定して使える高性能な奴ですね~ ドロップダウンしないってステキ♪





オヤジの一人遊びも程々に。 夜ご飯はジンギスカンを頂きましたー!
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場

美味しく頂き息子もご満悦の表情であります(笑
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場

夜ご飯を食べた後は長時間移動の疲れもあって家族全員サッサと寝てしまいました(笑





2日目の朝
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場

外で食べる朝食はいつ食べても美味しいものですよね♪
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場
朝食後は今回のキャンプのメインイベントである飛騨高山観光へ出発です。




前回、高ソメでキャンプした時は奈良井宿へ遊びに行ったのですが、その時も実は飛騨高山へ行くのと最後まで迷っていたんですよね。
今回は高ソメ2回目という事も有り、サイトでゆっくり過ごさずにキャンプ場を拠点に飛騨高山まで足を延ばしてみる事にしました♪







という事で高山市に到着!
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


昔ながらの街並み 人力車が映えますね~
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


でも我が家的飛騨高山観光の目的はこちらです
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場






夢にまで見た牛玉焼き 生姜醤油が効いていてとっても美味しゅうございました!
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


お姉さんの悩ましいハケ捌きにクラクラしながら
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


大本命の飛騨牛の握りを頂きあまりの美味しさに家族皆で失神しました(笑
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


飛騨牛の握りの後は飛騨牛まんや杉養蜂園のメイプルソフトを頂きながら高山散策を
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


ブラブラ歩いていたら高山陣屋に到着です
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場
外国人観光客の方がワンサカいたのはTripAdviserでCertificate of Excellence取ったからですかね。
残念ながら犬連れでは入れない為、僕は犬と一緒に外で留守番。カミさんにカメラを預け息子と一緒に高山陣屋を見に行ってもらいました。


見事な庭園ですな~
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


御白洲って遠山の金さん的なアレですね。
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場
カミさんに黙って色々ポチり、責台の上で抱石正座プレイにならない様気を付けなければ!と僕も身を引き締めました(笑





まだまだ夏の日差しが残る高山観光を終えた後は、アピタ飛騨高山へ夜ご飯の買い出しに。
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


買い出しを終え、帰り道にお風呂に入って慌ただしくサイトに戻ると18時近く 急いで夜ご飯を作ります。
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


すき焼き用の飛騨牛をアピタ飛騨高山でガッツリ買って豪勢に飛騨牛すき焼きディナーを頂きました!
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場
いやー 美味かったッス♪



満腹後のゴロ寝読書は至福の時間らしいです  
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


恒例のZOZOTOWNと見せかけてこの日はBeams Onlineでした(笑
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


静かなキャンプ場で家族皆好きな事してゆっくり過ごせるのって贅沢な時間ですよね
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場






最終日の朝
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


9月でも高ソメの夜は冷えると思ってニッセンSS持ってきましたが冷えても10~13度位だったのでストーブの出番は有りませんでした。
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


もうすぐ山も紅葉で紅くなっていくんでしょうね
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


所々、葉が色づき始めていました
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


今回我が家が利用させて頂いた92番サイト、かなり広いサイトで設営に気を使う事無くゆったりと利用出来ました。
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


朝食を食べた後は帰り道の渋滞も考えて早目の撤収を
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場


しかしシルバーウィーク4日目の中央道上りは甘くなかったです(涙
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場



前回の高ソメキャンプも中央道の大渋滞フェスティバルに捕まりましたが、今回もガッツリと渋滞に捕まってしまいました(涙

笹子トンネル辺りから上り路線が断続的に渋滞となるともうお手上げですね(笑 

一旦大月から河口湖方面に向かい都留で降りて道志みちに入ろうと思いましたが同じ様に下道に逃げて来た車で一般道も結構な混み具合。 
ダラダラと20号線を走ってましたが全然進まない状況に業を煮やし相模湖から又中央道に乗り込んで何とか東京まで戻り自宅へ到着

連休中とはいえ高ソメから自宅への走行時間は8時間強、 いや~ ホント運転疲れました ・・・・・


2度目の高ソメはキャンプ場でゆっくり過ごす事無く慌ただしいキャンプとなりましたが、念願の飛騨高山で遊べた事や高山へ行く途中に見た
上高地の道路の混雑っぷりや平湯キャンプ場の混雑っぷりなど普段見る事のない景色を見る事が出来て新鮮でしたね。
 
移動は正直キツイものがありましたが、カミさんも息子も飛騨牛キャンを満喫できた様なので最終的には行ってヨカッター♪なキャンプでした。


これからどんどん涼しくなって本格的なキャンプシーズン突入ですね♪ 我が家も出来る限り出撃して秋~冬キャンを楽しみたいと思います!




おしまい






同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その①
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その② (2014-05-07 08:00)
 ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その① (2014-05-06 14:43)



この記事へのコメント
こんにちは

ロングドライブお疲れ様でした。ウチは一日早く21日の帰宅でしたが、諏訪ICから東京IC近くの自宅まで6時間ほどかかりました・・・。

SOTOのST-310は自分も持っておりますが、足元にゴムを付けたり、CB缶のカバー付けるだけで、とってもオシャレになりますね!
見習ってチャレンジしてみようと思います!

今回は観光&グルメレポート満載の記事ですね(*^。^*)
どれこもこれも美味しそうでございます。特に飛騨牛の失神するくらいの美味しさを堪能してみたいです。

ウチは今回のシルバーウィークでアルパカを初使用してみました。
グルキャンだったのですが、全員がアルパカの周りに集まり、アルパカの暖かさなのか人の熱気による暖かさだったのかわかりませんでした(笑)
10月のGO OUT CAMPに行く予定なので、家族だけで使用してみようと思います。
熱量足りない場合はニッセンSSを第一候補に追加を検討したいと思います!!<(`^´)>

ririami1222ririami1222
2015年09月25日 12:49
こんにちはー

いつ見ても安定した素敵なサイトですね!
うちはグッチャグチャなのでtokiさんのサイトは見ていて本当落ち着きます(笑)

飛騨観光いいですね!
お寿司の下はエビせんですか???飛騨牛美味しそうー。
それにしてもさすがSWでしたね。
渋滞に巻き込まれないように逃げたつもりですがしっかりハマりました(x_x;)
chii
2015年09月25日 17:32
こんばんは!!

渋滞お疲れさまでした。
片道7時間とかって・・キツイですねぇ!!
SW、恐るべしですな(^^;

高ソメキャンプ場からの高山観光って、良いコースですね♪
いつか行ってみたいので、参考にさせて頂きます!!

>カミさんに黙って色々ポチり、責台の上で抱石正座プレイ・・
他人事とは思えないデスww

isseyissey
2015年09月25日 20:40
ririami1222さん

こんばんは、コメントありがとうございます!

ririami1222さんもSWキャンプ行かれていたんですね。
連休中の中央道の混み具合ホント凄かったですよね・・
途中のSAもトイレ待ちなのか入り口から大混雑で修羅場でした(笑

お、10月のGOOUT行かれるんですね。
ファミリーサイトの方でしょうか?オートサイトだったら
早目に家を出て7時位にふもとっぱらに到着すればステージ近くに
設営できてトイレ難民にならずに済むと思います。

我が家は息子の運動会と重なったのでGOOUT不参加ですが
楽しんできてくださいね~♪

tokitoki
2015年09月25日 22:27
chiiさん:

こんばんは、大変ご無沙汰しております!
全然ブログの方にお伺いで来てなくてスイマセン。

3男君大きくなりました?
そろそろ本格的にソリステ片手にペグ打ちされてる頃でしょうか?(笑
chiiさん家のアウトドア&DIY英才教育期待しております!!

飛騨牛の握りは美味しかったですね~♪ 下のお皿はご指摘通りエビせんです。
お肉が舌の上でトロケル感覚は一生忘れられないと思います(笑

tokitoki
2015年09月25日 22:35
isseyさん

こんばんは!コメントありがとうございます!

去年のGWで高ソメ行った時の運転時間は片道約8時間で
今年のSWで高ソメ行った時の運転時間は片道約7時間でした。
もう、どんだけ車好きの運転好きでもキツイですね(涙

そういえばisseyさんも娘さんが生まれるまでに極秘ミッションで
色々ポチられてらっしゃいましたね!!

お互い奥様からポチり過ぎの刑に処される時は一緒に責台の上で正座しましょう!

tokitoki
2015年09月25日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場
    コメント(6)