ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場

   



皆様、こんばんは!


山形帰省2日目、甲子園で日大山形の試合を応援する地元の方々の熱気とシンクロする様に猛暑日となったこの日。
「せっかく山形に来たのだからどこかでデイキャンしよ~」という事で我が家もデイキャンしてまいりました~

あ、日大山形 ベスト4おめでとうございます! もうラジオもテレビのニュースも日大山形フィーバーでしたね♪

この日は朝から山形市内のデイキャン聖地と我が家が勝手に認識している馬見ヶ崎川河川敷(唐松観音前広場)で
川遊びをしながらデイキャンしようと90%決めておりました。しかし買い出しで寄ったスーパーで車から降りると



アヅイ・・・



さすが山形(市)盆地の為、かなりの攻撃的な暑さです・・・
そもそも市内の川原で夏真っ盛りの時期にデイキャンするもんじゃないんじゃないか・・と
夫婦で緊急Meetingを行い、いともアッサリと行き先を変更し本日の設営地へ到着しました~


本日のデイキャンプ場 蔵王坊平国設野営場です!!
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場

標高1,000m~1,200mの場所に位置する蔵王坊平高原にあるキャンプ場です。
野営場というワイルド&タフな名称に、ソリステ50で熊と戦えるレベルのキャンパーじゃないと設営しちゃダメだね~と
管理棟で注意される事必至で受付しましたが、「あ、クロスカントリーの人の邪魔しちゃダメね。後は大体OKだから」と
ザックリ感満載の注意事項(笑 もう一つ驚いたのはデイキャン 大人120円/人 小人80円/人というお手頃価格に加え
アウトの時間も「ん~大体17時目安だね 多少遅くなっても良いけど、もし泊まるなら一声掛けてね」と寛大すぎるお言葉(笑

我が家は確信しました・・・

ここは (・∀・)イイ!! キャンプ場だ!!!


本日の設営場所
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


アッサリ設営完了♪ あ、帰省時にウッドポール忘れました(笑
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


お昼近くの気温で大体28℃前後、下界は35℃近くなので7~8℃は涼しいです。
時おり吹き抜ける高原の爽やかな涼風がエアコン冷房の何百倍もイイ仕事をしてくれます。


昨日買ったOUTDOORSHOP DECEMBERさんのピクニックチェア
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


お昼は冷凍炒飯やウインナーを炒め、我が家的夏の定番「だし豆腐を」頂きます。
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場
サッパリしててサイコー♪


夏休みの空ですなぁ
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


お昼ご飯の後はコーヒーを飲んでマッタリします ストームクッカーに乗っているのはDECEMBERさんで買った赤トラのケトルです♪
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


ボーッとしながら他愛もない話を(笑
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


と、ここで坊平まで来たんだったらアソコまで行ってみようよ♪ と話が纏まり急きょ撤収(笑 
坊平国設野営場を後に車を走らせます。


うわー ここ来たの何十年振りだろう・・
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場

蔵王の御釜です *詳細はリンク先のwikipediaで(笑
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


こんな所を上ったり下りたりしながら
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


蔵王の御釜を見る事が出来ます♪ しかしこの時気温20℃前後 サブイ・・
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


標高1759メートル!!!
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


いやー久しぶりに見る蔵王の御釜は迫力満点でした!!しかし、これだけ標高が高いと気温も涼を通り越して寒のカテゴリに・・
下界が暑いからといってドンドン標高を上がれば良いって訳じゃないですね(笑 でも家族も楽しんでもらえてヨカッタです~♪


登頂記念♪
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場


おしまい




同じカテゴリー(坊平国設野営場)の記事画像
2015 夏の帰省 
同じカテゴリー(坊平国設野営場)の記事
 2015 夏の帰省  (2015-08-10 08:00)



この記事へのコメント
こんばんは~。

いやぁ日大山形がべスト4にはビックリしましたね~。
ワンセグでちらちら試合見ながら、
仕事が手につかなかったですよ~。
まさか、優勝経験校を3校も撃破するとは!!
山形県民が一番ビックリしてますね。

一昔前は29対7で負けちゃったりとか辛い過去もありましたが、、
時代も変わったもんだなぁと実感しましたね。

あっ、すみません、高校野球に食いつきすぎました・・。



お~坊平ですか!
でも、実は
蔵王のお釜も小学生位の時に一回しか行ったことなかったりします。。。

涼しくて正解でしたね~!

お値段もgood!
西蔵王とか無料のところもあるしね~、
やっぱり田舎はイイですね。

ゴード
2013年08月20日 00:12
こんばんわ〜(^^)

デイキャン安ッ!!
すいません、ビックリしちゃいまして(^^;;
ざっくり感最高ですね♬

蔵王も知りませんでしたがそんなに涼しいんですか〜(´∀`=)
この時期「寒い!」って言われても行ってみたいですね^ ^

あっ、さっそくピクニックチェアを買ってみました!!
まだ届いてませんがtokiさんの情報のお陰でまたお気に入りの道具が仲間入りしそうです♪
花柄にしてみましたよ(^^)
情報提供、ホントありがとうございます\(^o^)/

ゆーけゆーけ
2013年08月20日 00:29
坊平ですか~。

僕も今月末行く予定です!

夜は15度を下回るようで

ワクワクです!

お釜・・・。

小学校以来行ってないですね~(笑)

久し振りに行ってみたいです。

樹氷ロマンってまだ売ってるのかな?(笑)
ota80gota80g
2013年08月20日 00:33
ゴードさん:

日大山形見事な逆転劇でしたね!
山形市内は号外も出ていて街の人の話題もベスト4入りで持切りでした(笑
東北勢同士の決勝と甲子園優勝旗を是非初の東北へ!ですね。

坊平は静かで涼しくてとても良いキャンプ場でした~

やっぱり御釜は小学生時代の旅行以来皆さん行かないんですね(笑
僕もカミさんも大人になって初の御釜でしたが大迫力に感動しっぱなしでした♪

tokitoki
2013年08月20日 07:58
ゆーけさん:

デイキャン安いですよね~ 1泊でも確か家族3人で800位円だったと思います。
まぁ、ザックリなんで(笑

蔵王はやっぱり涼しかったです~ 坊平は小川も流れているのですが
足を入れてみたら一瞬で頭の先まで凍る位に冷たくてビックリしました。

ピクニックチェアお揃いですね(笑

tokitoki
2013年08月20日 08:04
ota80gさん:

今月末坊平行かれるんですね!
我が家も高原キャンプ場の涼しさに感動しました。 やっぱり標高だよね~
なんて言って御釜に行ったら正直寒かったです(笑

山頂レストハウスで樹氷ロマンまだ売ってましたよ~(笑

tokitoki
2013年08月20日 08:11
こんにちはー^^

わー涼しそうで良いですね♪
山形はお隣なのですが、全然行った事がないので通い詰めてみたいですw
蔵王の御釜も冬の坊平いいですね!!

grown-d
2013年08月21日 17:59
スゴイ景色ですねぇ!
それにしても20℃はちょっと涼しすぎですね・・・

コーヒーすすりながら、他愛もない話をしての~んびり
いいですよねぇ!!!

y@tsuy@tsu
2013年08月21日 20:55
grown-dさん:

こんばんは~

蔵王の御釜に行ったのは小学生以来でしたが
大人になって行ったら迫力に圧倒されました!
日本の景色じゃないみたいで凄くヨカッタです!

又行きたいですね~♪

tokitoki
2013年08月21日 22:22
y@tsuさん:

こんばんは♪

そうなんですよ。20℃はさすがに寒過ぎました(笑

8月にこれだけ涼しい場所であんなにお安くデイキャン出来てサイコーてした。

夏はホットコーヒーなんて飲もうとしませんが
僕の方からカミさんに【コーヒー飲む?】って
聞いた位の涼しさでした。

夏の高原キャンプにハマりそうです♪

tokitoki
2013年08月21日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場
    コメント(10)