ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

2015 夏の帰省 

   


皆様、おはようございます!!


今週から本格的に夏季休暇に入られる方も、夏季休暇って何?それオイシイの?という休めない方もお疲れ様です!!

我が家は仕事のピークを避ける為、8月1週目から早目の夏休みを取得しカミさんの実家の山形へ帰省してきました。

いやー しかし今年の夏は暑いッス!  8月1週目の連日35℃越えの猛暑日の中、お仕事されていた皆さんホントお疲れ様ですっ!!




という訳で我が家的山形の避暑地と決めている坊平国設キャンプ場へ到着
2015 夏の帰省 


盆地の山形市内は殺人的な暑さですが、ココ坊平は標高1200mに位置し昼間の気温も27度位で過ごしやすいんです~
2015 夏の帰省 
ちなみにこの時のデイキャン料金は大人2名と子供1名で160円でした! いつもながら素晴らしいコスパ!!



設営完了! 涼しい所で濃い日陰を!という事で、木陰の下にKOKAGE wingを張りました。
2015 夏の帰省 


タープ下の影が濃いって夏キャンでは重要ですよねぇ 高原の涼しい風に吹かれて我が家のお犬様もご満悦でした♪
2015 夏の帰省 



下界の暑さとは無縁の快適な高原キャンプ場に我が家全員昼寝モードに陥りそうになりますが今回坊平に来た理由は避暑デイキャンだけではありません。 
坊平に来た理由は「夏休みの自由研究をやっつける 完成させる!」 By 息子 という事で、自然の中でイイ具合の木を使って何か作ろうという
気合の割にノープラン過ぎるミッションを遂行する為、キャンプ場内歩いていれば何作りたいかアイデア湧くんじゃない?とキャンプ場をブラブラ歩きます。


山百合デカッ!と驚きながら
2015 夏の帰省 


マリオの1UP キノコも見つけました!
2015 夏の帰省 


豊かな自然を目の前に、何か写真撮って図鑑見て説明文付けた観察日記とかにする?と手を抜こうとする親の意見に首を縦に振らない息子w
そんなやり取りをしながらサイト近くに落ちていた木を拾い 「これであれを作ろっか?」と家族で意見が纏まり早速作業にかかります。


炎天下の中ヤスリ掛けをガシガシやって・・
2015 夏の帰省 


ヤスリの後は細い枝をちょうど良い長さでポキポキ切って
2015 夏の帰省 


完成しましたーっ! 木で作ったカブトムシっす!w
2015 夏の帰省 
前回のAUDI CAMPで長野修平さんのウッドクラフトに参加しながら時間切れで完成できなかった我が家もリベンジを果たせましたw





無事息子のミッションを果たした我が家は早々に撤収しオトーサンの山形帰省ミッションであるDECEMBER詣へ
2015 夏の帰省 


相変わらずの素敵な店内にウットリしながら、今回のお宝であるトヨトミのステキコンロを発見しました!色が良いですよね~♪
2015 夏の帰省 
安心して下さい! 買っていません!





坊平とDECEMBER詣の後は、我が家的初訪問である上山市の高橋フルーツランドへ果物を買いに
2015 夏の帰省 


テラスでペットOKなカフェ併設の果樹園は犬連れにはとってもありがたいお店なんです♪ というか、ラフランスがデカいっす!!
2015 夏の帰省 


この見事なラフランスは出荷後、資生堂パーラーか千疋屋に並んで我が家には手が届かなくなるレベルじゃないか?今の内に写真撮っとけ! と
夫婦で意味不明の会話をしながら、売店で沢山試食させて頂き大満足の中、旬のぶどう(デラキング)を購入しましたぁ~♪







いや~ 我が家の夏休み期間中も外は激烈に暑い日が続きましたが、大自然の山形を満喫して楽しい休みを過ごす事が出来ました!
僕の地元の仙台に行っちゃうと街の中ばっかで過ごす感じになっちゃうのが何かアレな感じなんですよねぇ 来年は海キャンとか行こうかな~






最後は高橋フルーツランドのもぎ立てフルーツパフェを今年一番のニヤリ顔で、どこから食べよっかな~♪という嫁様の写真でお別れですw
2015 夏の帰省 
果樹園併設カフェで出てくるフルーツパフェは間違いない美味しさでしたー!






おしまい









同じカテゴリー(坊平国設野営場)の記事画像
2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場
同じカテゴリー(坊平国設野営場)の記事
 2013 夏の帰省 避暑キャン 坊平国設野営場 (2013-08-19 23:51)



この記事へのコメント
こんにちわ!

夏休み満喫でいいですね!
夏季休暇っておいしいの?って聞く側の人間にはなりたくないです・・・

なんてリーズナブルなキャンプ場なんでしょう!ロケーションも最高じゃないですかっ!しかも貸切っぽい感じ?
木陰にKOKAGEでダブルコカゲの完成ですね!とっても涼しく快適そうで羨ましい。
夏なのに赤いタープとアルパカを購入して冬準備をしちゃってる俺はアホなんでしょうか?

子供の自由研究を見守るのが親の役目っ!と思っていますが、実際手伝っちゃいますよね。ウチの子の今週末にやっちゃおうかな。

トヨトミのステキコンロ、本当に良い感じの色ですね!
それを、とにかく明るいtokiさん的に回避されたあたりもステキです。

我が家も今週末に標高1850mの天空キャンプに出かけてきます!

ririami1222ririami1222
2015年08月11日 14:02
どもっすー!
いやー本当最近殺人的暑さですよね〜(汗)今年だけでもう3回は死にましたよー もちろんドラゴンボールで生き返りましたけど…w

やっぱ夏は高原ですね◎ DECEMBERにも行かれたんですね… 羨ましい。
トヨトミコンロ買ったんですよね?レポ期待してますw

山形って素敵なところですねー 景色もスイーツも最高じゃないですか!!いつか行ってみたいです。

24KEN24KEN
2015年08月11日 22:09
ririami1222さん

こんばんはー コメントありがとうございます!

坊平国設キャンプ場は我が家的に夏場イチオシのキャンプ場です♪
下界とは違う高原の爽やかな風に吹かれながらデイキャン料金が
160円なんてキャンプ場は中々無いと思います!!

冬キャン道具の準備も着々と進められているんですね~
ランドロックは大型幕なのでアルパカだけだと厳しいかもしれませんね
我が家も冬の朝霧ジャンボリーでutgardにフジカ1台だけの時は
あまりの寒さに夜中起きちゃいました(汗

ニッセンSS逝きましょー!(笑

tokitoki
2015年08月11日 22:53
24KENさん

どーもッス!! コメントありがとうございます!!!

ホント今年は尋常じゃない暑いですよねぇ・・・
神龍使って生き返る辺り、サスガ24KENさんです!

DECEMBERにあったトヨトミコンロはステキアイテムなんですが
店番されていた奥様曰く「五徳が見当たらないッス」という事で
スルーさせて頂きました(汗 やっぱりスマイルビッグバーナーですよw

山形機会が有れば是非行ってみて下さい!
お蕎麦もフルーツも美味しいし自然も沢山のホント良いトコですよー♪

tokitoki
2015年08月11日 23:01
こんにちは~!!

涼しげな高原デイキャン&フルーツ達に癒されますね♪
写真からでも、そんな雰囲気を感じました!!
羨ましい~!!

今年は盆休み無しの仕事三昧なので、
羨ましいを通り越してちょっと壊れてきそうな自分です(^^;

isseyissey
2015年08月12日 13:52
isseyさん

こんばんは!コメントありがとうごさいます!

猛暑の時期にお休み頂けて助かりました。
しかし、isseyさんは働きづめな感じなんですね。

何かスイマセンです・・

休み明けは僕も怒濤の仕事ラッシュで
既にキーッ!となっておりますが、来月の
キャンプを糧に乗り切ろうと思っております!

tokitoki
2015年08月13日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015 夏の帰省 
    コメント(6)