ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園

   




皆様こんばんはー


首を長くして待っていた新保製作所さんの薪ストーブFIRESIDEが先日到着し
着いたからには火入れをしないと!という事で、城南島海浜公園へ火入れデイキャンに行ってきましたー!!


到着&設営完了!
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園
我が家から一番近いキャンプ場である城南島海浜公園ですが残念ながら犬連れキャンプがNG。
利用するのは試し張りメインのデイキャンばかりで、思い返せばPIRUを買ったばかりの時に試し張りした2年前の12月以来の利用でした(汗


家を出る時は小雨が降り続いていたのに城南島到着直後に一気に快晴の空へ・・・
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園
雨設営の雨撤収を見込んでいた我が家は、MGTとムササビの簡単設営&撤収セットで来ました。
でも、こんなに晴れるんだったら新幕持ってくればヨカッタなー(涙



さ、気にせず火入れしましょう!
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園


おー!グングン燃えるッス! 薪入れ過ぎてアツイです!!
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園


薪ストーブのハイパワーに、僕は汗グッショリに(笑
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園


エビ曲りの上に付いている極太チタンマフラー(触媒無し)みたいな煙突は自作二重煙突です。
自作といっても先駆者の皆様のブログから二重煙突を自作されている内容を真似させて頂きました。
新保の106φの煙突をロックウールで包みアルミガラステープで巻いた後、ホンマの106φ-120φ用の遮熱板で挟みました。


これはutgardやPIRUに薪ストインストールする際の煙突横出し幕除けにする予定なので
薪スト運転中の二重煙突の温度を確認したかったんですよね。 
結果としては結構な勢いで薪ストを燃やしていても二重煙突の外側は手で触って
「お?まぁまぁ温かいかな」という位だったので断熱はしっかり出来ていると思います。

いざという時はスパッタシートを幕と煙突の接点部分に巻いてみて熱による幕への影響が無いか様子を見てみたいと思います。


二重煙突の温度も確認し、やる事やったので後はいつものダラダラパターンへ
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園


城南島海浜公園名物 爆音で羽田を飛び立つ飛行機を眺め
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園


調子に乗って燃やしていたらFIRESIDEの売りである横窓が煤で曇りスモークガラス(可視光線透過率1%)状態に
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園
後で窓掃除しなきゃですな~(汗




薪ストで焼いた安納芋の焼き芋も激ウマでした!
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園


スーパーで買ったワッフルも薪ストの上で温めればお店の味に!!
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園


しかし食べてばっかりですね・・・(笑



天気予報では15時過ぎから雨が降るようだったのでササッと撤収し城南島を後にしました~♪
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園



いやーデイキャン中、全然雨降らなかったですね。
晴れていたら新幕への薪ストインストール(煙突縦出し)も試したかったのでそこだけが残念です。




いやーキミを張りたかったなー♪
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園
愛しのONYX9の初張りは今月末の2泊3日キャンプになりそうです。
ラス網で作った煙突ガードが無事にONYXの天辺抜けてくれると良いのですが・・



いや~ ぶっつけ本番か~ 何かドキドキしますね~(笑




おしまい









この記事へのコメント
3面いいですね。カッコいい!

それをテンティピに・・・。

鼻血出ますよ(笑)

これで伸縮エントツでも出来れば最高なんですけどね。

ニョキニョキと・・・。

otaota
2014年11月09日 23:58
otaさん

おはようございます!

otaさんが言ってた通り
新保製作所の薪ストパワー凄かったです!
燃えすぎてすぐ薪無くなっちゃいますね

でも薪スト本当に暖かくて冬キャン楽しみです♪

tokitoki
2014年11月10日 07:09
こんばんは!!

薪スト、なんだかSLみたいでカッコイイですね~♪
極太1本出しチタンマフラーが、男らしさを醸し出してますww

テンティピとのコラボも楽しみですね♪

個人的には積載事情も気になります・・(素

isseyissey
2014年11月10日 19:15
isseyさん

こんばんは!

やっぱり極太煙突カッコイイですよね。
車好きには人気あるフォルムじゃないかと
薪スト弄りながら考えてました(笑

新保の薪ストは大きいんですが、角型なので
案外A4のラゲッジへの収まりが良いんです。

問題は煙突ですね~ 4本持って行くのは
大変です(笑

tokitoki
2014年11月10日 20:56
艶消しブラックのボディにスモークフィルム、、
極太の竹ヤリにさり気ない出っ歯。。
どれも車検通りません。w

それにしても火入れおめでとうございます。
凄い迫力に圧倒です。

テンティピも張りたくってウズウズですね!

ZABUZABU
2014年11月11日 12:07
ZABUさん


出っ歯はアリマセン!(笑

初の薪スト遊びでしたが薪入れのペース掴まないと
強烈に熱い時間と一気に冷める時間が交互に来て難しいですね。
ヌクヌク暖かい薪スト安定運用が目標です!

一番最初の火入れはガンガン薪を入れすぎて
熱くてストーブの近くに居れませんでした(笑

大人の火遊びって楽しいですね~♪

tokitoki
2014年11月11日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪スト 火入れデイキャン 城南島海浜公園
    コメント(6)