ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

秋の道志 山伏オートキャンプ場

   




皆様こんばんはー!


10月の3連休皆様如何お過ごしでしょうか? 我が家はいつもの様にカミさんが土曜日仕事だったので日曜日~月曜日の2日間のお休み。
3連休中日からのキャンプという事で予約が中々厳しかったですが、ラッキーにも予約が出来た山伏オートキャンプ場でキャンプして参りました~♪ 

秋の行楽日和の3連休、良い天気に誘われる様に皆さん行楽地に多数出かけられている模様。
我が家のキャンプに出かける前の習慣であるJARTICドラぷらを確認すると、中央道と東名高速が既に真っ赤の渋滞表示・・・
どっちから行っても結構かかるだろうなぁ~ と思いながら、東名で御殿場経由で山伏に入ろうと家を早目(8時30分)に出発しました。

事故渋滞という表示はあったものの横浜青葉を越える辺りまでは何とか動いていましたが、横浜町田に差し掛かる前
高速の電光掲示板に「ここで降りよ ここから先2時間以上」というドSな電光掲示板メッセージにビビり横浜町田で東名を下りました。
しかし同じ様にドSな電光掲示板メッセージに焦ったドライバーの皆様も一斉に降りた為、高速出口のETCも車を捌ききれない様子・・・
東名下りてから下道の246号に出るまで30分以上掛かるという、近年稀にみる大渋滞につかまってしまいました(涙


横浜町田出口から降りた直後 もう、動く気配全く無しです(涙
秋の道志 山伏オートキャンプ場
IC出口を出た後の246号線も鬼の様な込み具合・・・この時点で既に11時近く、山伏のチェックイン時間である12時到着は
夢のまた夢となってしまい まーイイや ゆっくり行こう~ と途中コンビニに寄りながら13時30分過ぎに山伏オートキャンプ場に到着しました♪

山伏到着! 5時間以上の運転でオトーサン もうヘロヘロです
秋の道志 山伏オートキャンプ場

本日の我が家は4ヶ月ぶりのutgard フジカとのコラボのデビュー戦でもあります。
秋の道志 山伏オートキャンプ場

昼間は過ごし易い陽気になってきましたね~♪
秋の道志 山伏オートキャンプ場
我が家的今回のキャンプテーマは、ダッチオーブンフル活用! 10インチハーフのステンレスダッチを一つしか持っていないのに
パンを焼きビーフシチューも作るという、うまく出来たらステキ♪ディナー 失敗したら大惨事!という絶対に負けられない戦いに挑みます!

という事で、早速パン生地をダッチに
秋の道志 山伏オートキャンプ場
パン生地をダッチに入れたカミさんがずっとダッチオーブンを大事そうに抱いています。 ああ、昨晩から色々仕込んでいたから
ちょっと緊張してるんだろうなぁ と考えたオイラは そんなに大事に抱かなくても大丈夫だよ きっとうまく出来るよ!と精一杯の
サワヤカパワー全開で言った所「いや、二次発酵中で温めてるんだけど・・・」と、何か勘違いしてね?的な瞬殺回答をカミさんより頂きました(涙

しかしカミさんの親鳥が卵を暖める様にダッチを抱いていても到底2次発酵は進まない為、秘密兵器のフジカさんに登場して頂く事に
秋の道志 山伏オートキャンプ場

フジカでダッチを暖めスゲーイイ感じにパン生地が膨らんでく!と家族全員で大興奮となった後は、ダッチを炭火にかけます!
秋の道志 山伏オートキャンプ場

下火2割、上火8割 で15分~20分と火にかけた後、出来上がりの時間に緊張しながら蓋を開けるとそこにパンはありません(驚

何?このミステリー?? と思って蓋を見るとパンがガッツリ蓋にくっ付いてます。 恐る恐るパンを取ってみると上が丸焦げで真っ黒く
下はふっくらなパンが登場。 おおお、何か喜んでいいのか悲しんでいいのか良く解らないパンの登場に家族全員リアクションが微妙な感じと
なりますが取りあえず焦げてないトコを食べてみると結構オイシイ! しかし丸焦げパンに時間をかけている余裕はありません。
その後、怒涛の勢いでビーフシチューを作り、もしパンが失敗した時用のご飯を炊いて無事に夜ご飯を済ませる事が出来ました(笑

丸焦げパンは、パン生地の量が多すぎましたね。我が家的に想像していた皆様のブログで良く見るふんわり花形良い焼き色のパンというより
ミシュランのビバンダム君みたいな形のパンパンに膨れ上がった丸焦げパンが出来上がっていてたので、生地の量を少なくすれば次こそは!
という感じです。 次いつやるかは未定ですが(笑


食事の後は焚き火でマッタリ落ち着き、丸焦げパンのトラウマを払います
秋の道志 山伏オートキャンプ場

しかし結構寒かったので焚き火終了後にutgardに戻りフジカの暖かさに感動しながらポカポカの状態で寝てしまいました
秋の道志 山伏オートキャンプ場

カサッ カサッ と落ち葉がutgardに当たる音で翌朝目を覚まします
秋の道志 山伏オートキャンプ場

我が家のお犬様もテント内の暖かさにご満悦のご様子
秋の道志 山伏オートキャンプ場
家族全員で起きた後は、ゆっくり朝ご飯を食べてマッタリしながら徐々に撤収の準備を行います。


撤収途中の落ち葉  秋ですな~
秋の道志 山伏オートキャンプ場

無事撤収し山伏オートキャンプ場を後にした我が家は以前も訪れた山中湖に寄り道します。


ややグラグラする桟橋にビビリながら
秋の道志 山伏オートキャンプ場

GOOUT CAMPでは見えなかった秋晴れの富士山にご挨拶♪
秋の道志 山伏オートキャンプ場



今回のキャンプ。 ダッチオーブンのプチハプニングもありましたが天気も良く過ごし易い楽しいキャンプとなりました!
次は紅葉キャンプかなー 真っ赤な紅葉に囲まれる中でutgardを張ってみたいッス!!



おしまい




同じカテゴリー(山伏オートキャンプ場)の記事画像
夏の避暑キャン 山伏オートキャンプ場 と 妄想AUDI CAMP
初道志! 山伏オートキャンプ場
同じカテゴリー(山伏オートキャンプ場)の記事
 夏の避暑キャン 山伏オートキャンプ場 と 妄想AUDI CAMP (2015-07-21 08:00)
 初道志! 山伏オートキャンプ場 (2013-07-21 23:05)



この記事へのコメント
こんばんはー♪

ちょ!! 夜中に笑わせないで下さいwww
特に奥様の二次発酵の下りからフタに引っ付いての下りまでが(爆笑
でも無事食事出来たようで良かったですね(^^)

フジカ大人気ですね♬
seipionさんもブログ繋がりの方も最近買われて「なんでうちフジカでなくアルパカ買ったんだろう」っ後悔してますorz
飽きの来ないフジカにすれば良かったです>_<

いよいよ紅葉ですね♬
1番好きなシーズンが来ました!

ゆーけゆーけ
2013年10月15日 00:52
ゆーけさん

おはようございます!
蓋にパンがくっ付いていてビックリしましたぁーっ!!
ダッチオーブンでパン作りって簡単じゃないですね(笑

食欲の秋、紅葉の秋、テン泊の秋ですよ!
ホント良い季節になってきましたね~♪
 

tokitoki
2013年10月15日 08:11
こんにちはー^^

ミシュランのビバンダム君みたいな形のパンパンに膨れ上がった丸焦げパン(笑
僕もやった事があるので容易に想像できましたwww

ミステリーもすごいですねw
小学校の頃に流行った「消えたたこ焼きの怖い話」を思い出しました(笑

そうそう、
Helinox僕も買っちゃいましたー^^

grown-dgrown-d
2013年10月15日 16:23
ダッチでパンはうちもトライしましたが二次発酵がダメであまり膨らまずちょい失敗でした…(^o^ゞ
今回まだ記事アップしてませんが手作りピザをダッチでトライしましたが凄いことが。。。
また見てくださいね♪
うちも今回、高原キャンプだったのでフジカちゃん持って行きましたが正解でした(*^^*)

紅葉キャンプ良いですね…

super3720super3720
2013年10月15日 16:29
grown-dさん:

こんばんは!
いやー 蓋を開けたらパンが無く蓋を見たら凄いビジュアルのパンが!!
見た途端、うわぁあっ!と小叫びしてしまいました

Helinox買われたんですね~ コンパクト&軽量で良いですが強風時に
すぐドコかに飛んでいきませんか?我が家はGOOUT CAMPのふもとっぱらで
何回か転がっていくHelinoxを捕まえにダッシュしました。

もう、Helinoxの足にペグダウンしてやろうか という勢いですよ(笑

tokitoki
2013年10月15日 20:35
super3720さん:

こんばんは♪
我が家初のパン作りでしたが予想通り(?)のショートコント仕上げでした(笑
手作りピザまでやられるなんてスゴ過ぎます!僕も息子もピザ好きなので
ピザ自給自足のキャンプは憧れです!! 失敗しない自信無いですが・・(汗

又、お邪魔します~♪

tokitoki
2013年10月15日 20:39
こんばんは~。

うわぁ、ダッチ使い倒してるじゃないですか~。
こんなのみたらやっぱり欲しくなってしまう。
ダッチかSTAUBで悩んでるトコなのに...(笑)

コットン幕の最適なシーズン開始ですね
あ~、utgardに泊まってみた~い!

seipion
2013年10月15日 20:47
seipionさん:

こんばんは♪
ダッチ使える様に修行中です!パンは難しいッス(笑
我が家もSTAUBを一時期ポチる寸前までいきましたが
琺瑯だと上火を使えないのでセオリー通りダッチにしました。
まぁ、その上火を使って丸焦げになった訳ですが・・(汗

utgard良いです~ PIRUの隙間風問題が解決され
夜でもあったかヌクヌクでしたー♪

tokitoki
2013年10月15日 21:08
こんばんは~。

ミシュランのビバンダム君・・
すみません。。笑っちゃいました。。
(自分も1回しかダッチでパン焼いたことないのでエラそうなこと言えませんが、、)

そんなtokiさんにはテンピオーブンをおすすめします!


それにしても、渋滞お疲れ様でした~。
私の場合、山中湖あたりまでなら下道(道志みち)を使いますよ。

山伏の落ち葉の雰囲気がイイですね~!

ゴード
2013年10月16日 00:46
ゴードさん:

おはようございます!
台風ピークですね!外はもの凄い風が吹き荒れています(汗

テンピオーブンってゴードさんが使われているヤツですよね♪
あれってスマイルビッグバーナーと一緒に使っている写真を良く拝見するのですが
ビッグバーナーの代わりにiwataniのマーベラスとかじゃダメなんですかね?
タイミング良く両方ゲット出来ると良いのですが・・・(笑

ホント先日の渋滞は凄かったです。これからはゴードさんの言う通り
道志方面から富士五湖周辺は下道で行く事にします~
 

tokitoki
2013年10月16日 07:50
こんばんは!

あ~確かに、「木工大好き」な方の影響で(笑
ピーステンピとスマイルビッグバーナーがセットみたいになっていますね!
確かに
スマイルビッグバーナーの五徳が大きくてしっかりしているので
相性はいいです。
でも他じゃダメってわけはないですよ~。
普通にツーバーナーでも全く問題ないです。

マーベラスの場合も風防を取れば使えると思いますよ。
ただ、五徳がちょっと小さいので小型のオーブンがいいのではないでしょうか。

・ピーステンピ
・スマイルビッグバーナー
・ニッセンストーブ

が揃ったら、、、かなり重症です。

ゴード
2013年10月18日 00:19
ゴードさん:

こんばんは♪
コメント入ってビックリしました(笑

五徳がポイントなんですね!了解いたしました!

某オクに象印のテンピとピーステンピが出ているのでウォッチ中です(笑
ちょっとオーブンに興味があるのですが、ピーステンピ入手はオクのライバルが多そうで入札数が少ない方に行ってみようとも思っています♪

tokitoki
2013年10月18日 01:03
はじめまして

ダッチのパン、でかいなぁ! って思ったんです。
パンは2次発酵で1.5から2倍の大きさ、焼きの行程で更にその2倍くらいに膨らみますからねぇ。

家庭用の天火オーブンも良いですが、ColemanのCampOvenも良いですよ。
デザインも質実剛健といった感じでシンプルなのも好きだったりします。

AUDI A4の車高、低いですね(笑

a-garagea-garage
2013年10月18日 10:01
a-garageさん

こんにちは コメントありがとうございます!

a-garageさんのブログいつも読み逃げさせて頂いておりました!
そしてカッコイイなぁ~とご挨拶もしていないのに
勝手にお気に入り登録までしてしまいスイマセン!!

パンのアドバイスありがとうございます♪
次は生地をもっと少なくしてチャレンジしてみます!

あ、今後とも宜しくお願いします♪

tokitoki
2013年10月18日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋の道志 山伏オートキャンプ場
    コメント(14)