ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

ケロ化

   





こんばんは。

10連休の皆様も今日まで仕事で明日から4連休の皆様もいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、オイラが今日まで仕事で明日から4連休です。やったー

ただし4連休は実家の仙台に帰省するので、途中途中で30km近くずつ渋滞している
鬼の東北道を帰るという荒行が待っております。(常磐道→磐越道→下道移動で渋滞を避けられるか?!)
早起きして東京を出ますが、仙台までは無理なく移動しようと思います。



話は変わって・・



先日のふもとっぱらキャンプで共鳴音の鳴りっぷりが凄い事になっていたNorthStar 2500
ケロ化
【ランタンの写真はやまぼうしオートキャンプで撮った時のものです】


帰宅後、AIR DUSTER等でゴミを飛ばした後ランタンの拭き掃除をして再度点灯したらアッサリ共鳴音も無く点灯しました。
燃費が悪い、共鳴音が出る、でも明るい、初心者向け 等という評判のNorthStarですが、僕は結構好きなんです。
ガスは喰いますが高出力の分明るい。共鳴音が出るが光量調整すれば音は納まる。何より点灯に難しい事は一切なくシンプルで丈夫なランタン。

ただ、昨年末に冬キャン用にフジカを買ってから灯油という燃料が我が家のキャンプに登場し
ストーブだけじゃなく他の道具にも灯油を使えないかなぁ と漠然と思うようになりました。

灯油購入も18リッターか20リッター単位なので、フジカだけに使うのではどうしても余ってしまいますし

で、ナチュブロの皆様のブログを拝見しながら、やっぱりランタンのケロシン化だよな と決断し
最終的にVapalux M320 と Petromax HK500に候補を絞り、先程 ポチッ としてしまいました。







Petromax HK500
ケロ化

僕の様な初心者にはVapaluxの方が扱い易いと思われるのですが、PETROMAX に決めた理由は

1:ポンプアダプターがある(ウチはロードバイクに乗っているので、TOPEAK等の携帯空気入れが沢山あります)
2:ニッケルの色にヤラレタ(単純な好み、ピカールで磨きたい)
3:ナチュブロ諸先輩方のPetromaxの記事を見ているとバイクを弄っている様な感じを受ける(燃焼系と噴射系等)

多分、使っていてトラブルと思いますがそんな時はNorthstar君に頑張ってもらいながら長く付き合えればと思います。

来週届く予定なので今からとても楽しみです!!
ケロランタンの諸先輩方、ご指導宜しくお願いします!!!

と言いながら、Petromaxの調子が悪ければVapaluxに乗り換えするかもしれませんが・・





同じカテゴリー(買い物)の記事画像
ノル幕 変遷 (諸説あり)
久しぶりの投稿は新幕購入
Off The Grid
MSR Papa Hubba NX 到着!!
MSR Papa Hubba NX捕獲 & HILLEBERG UL20 サンドカラー追加
捕獲失敗
同じカテゴリー(買い物)の記事
 ノル幕 変遷 (諸説あり) (2016-04-14 08:00)
 久しぶりの投稿は新幕購入 (2016-04-12 08:00)
 Off The Grid (2015-04-18 23:04)
 MSR Papa Hubba NX 到着!! (2013-11-08 21:34)
 MSR Papa Hubba NX捕獲 & HILLEBERG UL20 サンドカラー追加 (2013-10-30 22:30)
 捕獲失敗 (2013-10-18 00:56)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ケロ化
    コメント(0)