ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②

   




からの続きです。


標高1200mの高ソメキャンプ場 さすがに夜から朝には冷え込んで気温2℃ 空気もキーンと冷え込んでオワッ!サムイッ!!と5時頃起床(笑


雄大な乗鞍岳にオハヨウゴザイマスのご挨拶 うぅ 見えづらい・・
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


マナーの良いキャンパーさんばかりでホント静かで落ち着きます! 癒されますな~♪
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


武井を点けてテント内が暖まった後、朝ご飯をサクッと食べ この日は観光に出掛けましたー!





目的地へ到着!
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②
今回我が家は奈良井宿へ遊びに来ました~♪


江戸時代、江戸と京の都を結ぶ重要な街道であった中山道。その中山道六九次のうち、木曽路には11もの宿駅が存在しました。
奈良井宿は木曽路11宿の中で北から2番目にあたり、上町・中町・下町の3つの街区から構成されています。今なお日本の情緒を色濃く残す観光スポットです
※奈良井宿観光協会ホームページより転載



僕は仕事で日本全国47都道府県行った事はありますが、あくまで仕事で都市部ばかりの訪問。
もっと美しい日本を知るべく温故知新で色々な所を見てみたい!と家族全員で奈良井宿に伺いましたー♪




おーっ!! ステキー!!
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


江戸時代から続く街並み 出梁造りの建物も雰囲気抜群でウットリですな~♪
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


「この頭にかぶる傘、夏キャンプの熱中症予防に使えんじゃね?」とカミさんに相談するも 「ヤメナサイ・・・」 と瞬殺されたり(涙
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


初夏の陽気が心地良いですー♪
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


いつか泊まってみたいなー と思ったり
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


醤油団子の美味しさに親子で気絶しそうになりました(笑
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


木曽の大橋の見事な造りに感動! これ橋脚無いんですよね~ カーブが美しいッス!
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


橋の上ではウチのわんことも遊んでもらいました♪ ありがとうございます!!
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


初夏の陽気と素晴らしい日本の歴史を堪能し奈良井宿を後にしました~
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


高ソメキャンプ場に戻った頃にはすっかり夕方。急いで夜ご飯を作ります


焼肉は楽で助かりますね(笑
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


夜ご飯も終了した後、この日の夜も天文台で星を見れるかなと思いましたが空模様はあいにくの曇です。
案の定の天体観測中止となり、だったら あんなに急いで夜ご飯食べる事無かったな~ なんて家族全員でダラダラタイムへ


星の本とか読んでるのかな?と思ったら、てれびくんでした(爆
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


カミさんも焚火で暖を取りながら、じっくりと燻されます(笑
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②


焚き火も終了した後は、カミさんとなかなか決着が付かない我が家のてっこつ幕談義をしながら23時近くにオヤスミナサイ
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②




翌朝ポツポツという音からザーッという音に変わり目が覚めました。




ハイ!雨撤収決定の朝です(涙
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②



高ソメキャンプ場はOUT14時なので、様子を見ながらゆっくりと撤収も出来るのですが
この日は待っていても雨はやみそうにも無かった事と管理棟のスタッフの方から県道が崩落して閉鎖されてますとの話も受け
帰り道も渋滞スゴそうだから、さっさと帰ろう!と鬼のスピード撤収を仕掛け9時30分には高ソメキャンプ場を後にしました。

帰りは塩尻ICから長野自動車道~中央自動車道のルートでしたが、お約束の小仏トンネル近辺の大渋滞フェスティバルが発生していた為
山中湖で降りてから、道志みちを通って何とか帰宅。 帰り道で賞味8時間30分のロングドライブに雨撤収だったコンボも加わり疲労感MAX。
帰宅後は夜ご飯も食べずに家族全員すぐに寝ちゃいました(笑



いつかは行ってみたい!と思っていた高ソメキャンプ場。
普通の週末じゃ移動距離に中々足が動きませんが、連休を使ってお世話になる事が出来ました。
5月は未だ寒い(夜~朝は1℃~2℃位まで下がります)ので、温度差も大きくなく
キャンプ的に一番過ごし易い季節は暑い夏の時期なんでしょうね~


夏もホタルが見れる様なのでタイミングが合えば、夏に行ってみたいなーと我が家的に思いました!






最後は鬼のスピード雨撤収の中、シュラフでゆっくり様子を見守っていたお犬様の写真でお別れです(笑
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②



おしまい










同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その①
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 2015 シルバーウィーク初秋キャンプ 高ソメキャンプ場 (2015-09-24 23:31)
 ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その① (2014-05-06 14:43)



この記事へのコメント
こんにちわ

こんな観光を組み合わせるキャンプはいいですね♪
奈良井宿は普通に旅行で来た覚えはあるんですが、だいぶ前で殆ど覚えてないです。

カメラ、替えたんですねぇ。
見た感じ、画角的には50mmでボケが浅いので25mmかな
だとするとマイクロフォーサーズですかね。

最近のOM-Dのシリーズは凄いですよね。
キャンプには小型で良いですよねぇ。

a-garagea-garage
2014年05月07日 12:23
ロングドライブお疲れ様でした~。
長時間に見合うだけの素敵なサイトですね。
キャンプだけじゃなく観光も出来て充実感ありあり(^^)
なんともウラヤマシイ・・・。
夏ならちょうど良い気候で更に満足度高そうですね

雨撤収、ご苦労さまでした。
ボクの場合、撤収翌日の晴天が見込めたので延泊したのですが、もしそうじゃなかったら多分1泊でリターンしてたかも・・・基本ヘタレキャンパーなんで(爆)
seipion
2014年05月07日 12:34
こんちは。

白樺のあるキャンプ場・・・なかなか絵になりますよね〜。

焚火を囲んで、奥様とまったりと癒されて、なんか素敵じゃないですか〜。

し、し、しかし、つぎは鉄骨いっちゃうんですかー!
なおも鉄骨談義が続くとは・・・
うちなんて赤と緑の色の違いしか分かってもらえてませんから・・・。

キャンパー冥利に尽きますね〜。

ZABUZABU
2014年05月07日 14:08
a-garageさん:

こんにちは!

高ソメとっても雰囲気のある良いキャンプ場でしたー!

というか写真を見ただけで使用レンズと機種まで解るなんてスゴイです!(驚

我が家も今回初中級機のカメラ断捨離を行い、OM-Dに統一しましたが

カメラ選びはa-garageさんのブログ写真と価格コムのカメラ&レンズ掲示板を

交互にガン見しながら選びました(笑

a-garageさんのALL FREEキャンプの時の料理写真にヤラれて

スゴイ綺麗に写真撮られるなぁ・・でもフルサイズ機はキャンプではちょっとなぁ・・と

キャンプ料理もブログ写真も、a-garageさん領域までの道のりは遠いですね(笑

tokitoki
2014年05月07日 17:57
seipionさん:

どーもです!!

最近seipionさんのブログ更新が見れなくてサミシイです(涙

と言いながらも、instagramではバッチリ新幕も拝ませて頂きましたよ!!

あの新幕にHILLEBERG SAND タープを合わせるんですね!!!

カッコイイー!!

ピーカンの天気の中ベルテントを乾燥させている写真を見て

僕はとてもウラヤマシカッタです(笑

tokitoki
2014年05月07日 18:02
ZABUさん:

こんにちは!!

高ソメキャンプ場、スタッフの方のホスピタリティやサイトの雰囲気も

非常に良かったステキキャンプ場でした!!

てっこつ幕は半年位ずーっとウダウダ探してますね(笑

我が家はキャンプをやろう!と言い出したのが嫁さんからなので

キャンプスタイルも嫁的なコダワリがあるみたいです。

しかし僕の物欲に対するコダワリだけは理解してもらえず・・・

オトーサンは厳しい立場ッス!(笑

tokitoki
2014年05月07日 18:09
こんばんは。。。

写真綺麗ですね・・・

そして観光も行かれるなんて余裕のない我が家にはとうてい無理・・・(汗)

そして最後のワンちゃん癒されます・・・

あっ、てっこつなかなかいいですよ(笑)

super3720super3720
2014年05月07日 23:02
super3720さん:

こんばんは!

本当は飛騨高山の方まで遠征してみようか?という意見もあったのですが
行ったら多分1日潰れちゃうね~という事で高ソメ近辺の奈良井宿となりました!

5日は早朝撤収してふもとっぱらのsuperさんへご挨拶に行こうとも思っていたのですが
中央道のガッツリ渋滞で到底伺える時間ではありませんでした(汗

マルシャルメロディ裏山です~!!(笑

tokitoki
2014年05月07日 23:52
どもっす!

キャンプからの観光も良いっすね〜◎
気絶しそうなだんごの味がメッチャ気になりますw
大橋な見事なR美しいですね〜 幕に通じる物があるような…ww

雨撤収&渋滞お疲れ様でした m(_ _)m
自分もいつか高ソメキャンプ場行って見たいっす!!

24KEN24KEN
2014年05月08日 00:03
24KENさん:

こんばんは!

昔の建築物ってシンプルな構造だけど
形状的に萌えるものがありますよね〜

何かこう幕で言うと昔のMSRやMOSS的な…

醤油団子は素材勝負的!な感じで
醤油とお焦げだけで余計な味が無いトコが
良かったデス! 僕は3本も食べてしまいました(笑

tokitoki
2014年05月08日 01:02
こんばんは~。

GWキャンプ、渋滞お疲れ様でした!
帰りの道志みちはかっ飛ばした感じでしょうか?(笑
都留で降りて峠を越えて道志みちに入るルートもありますよ。


それにしても高ソメはやっぱりいいですね~。
GWでも余裕あった感じでしょうか?
私も今年は行ってみたいと思いました。


ロッジテント、
toki家はやっぱりコットン幕が似合いそうですね。

ゴードゴード
2014年05月08日 01:48
ゴードさん:

おはようございます!!

あー!確かに都留で降りて山を越えれば道の駅近くの道志みちに出るんでしたっけ?
すっかり忘れてました(笑 アドバイスありがとうございます!

高ソメ、我が家がお世話になった5/3~5/4は満サイトの様でしたが
芋洗い的な感じは全然しませんでした。キャンプ場までちと遠いですが
又行ってみたいキャンプ場ですね~

ゴードさんにコットン幕が似あうと言って頂けると光栄デス!
もう使わなくなりそうなロッジ幕が有った際には是非お声掛け頂ければと・・(笑

tokitoki
2014年05月08日 07:40
こんばんはぁ

スゴくいい雰囲気の町並みですね!
サイトもいいカンジだし

たまには朝霧以外の所にもいきたいんですが・・・

次はいよいよ鉄骨っすか???

y@tsuy@tsu
2014年05月08日 21:19
y@tsuさん:

こんばんは!

高ソメは釣りも出来るし星も見えるし
サイトのロケーションも抜群のステキキャンプ場でした!

でも、富士山周辺もマダマダ今年も通わせてイタダキマス!

y@tsuさんとお会い出来た時には、アンちゃんと
うちのワンコと遊ばせて下さい!(*´∀`*)

tokitoki
2014年05月08日 22:32
こんにちは!

コチラでの初書き込みで緊張してます。。。

観光を楽しんでからのキャンプなんて素敵ですね♪
僕の場合、設営してビール呑むくらいでイッパイx2です(^^;

写真もキレイだなぁ♪
今までキャンプブログ用の写真を意識して撮っていなかったので、
レポ書くのに使える写真が無くて困りました(^^;

初心者ですけど、これから宜しくお願いしますね!
いつかお会い出来る日を楽しみにしています♪

isseyissey
2014年05月10日 15:36
isseyさん:

こんにちは!

いや、観光とか入れないとサイトでグダグダ寝てばかりなんです(汗
せっかく遠出したのでキャンプ場の周りを色々回ってみました~♪

isseyさんの写真も凄く綺麗じゃないですか!!
ウチはカメラ変えたばっかなので、必要無くても色々撮って遊んでます(笑

我が家も初心者に毛が生えた位ですが、同じAUDIキャンパーが増えてウレシイです!!

ヨロシクオネガイシマス!!!

tokitoki
2014年05月10日 16:36
こんばんは、初めまして。

oniyonさんところからお邪魔しました。
写真がものすごくきれいですね~!!
一つ前の記事の星空の写真も、私からしたらスゲー(@_@;)です。
あと、イタグレちゃんが超お利口そうで、うらやましいです。
我が家のワンコと交換してもらいたいくらいですwww
高ソメキャンプ場、去年の台風の時に行って、
満喫できなかったので、もう一度リベンジしたいと思ってるのです。
tokiさんの記事読んで、その思いが更に強くなりました!

ワンコちゃんの写真ももっと見たいですし、
お気に入り登録させて頂いていいですか?

E☆E☆
2014年05月17日 23:35
E☆さん:

初めまして!コメントありがとうございます!

写真が綺麗と思って頂けるのならカメラ買い換えた甲斐が有ります!(笑
我が家のワンコも10歳なので、お利口というよりは歳と共に落ち着いていった感じです~
若い時は飼い主と同じく落ち着かず昼夜問わずハシャイデばかりでした(汗

高ソメ行かれたんですね~ お天気が良ければ静かでゆっくりできる
ステキキャンプ場なので、機会を見つけて我が家も夏に行ってみたいと思ってます。

お気に入りの件は全然構いませんデス!
こちらも後で伺います~♪

tokitoki
2014年05月18日 09:15
雨撤収お疲れさまでしたー
ついでに8時間のロングドライブもw

ここは良さげなキャンプ場ですね!
大阪からは・・・ちょっと行けないか 笑

ってゆーか、tokiさんのブログの更新情報が通知されてない…
何でだろ??

oniyononiyon
2014年05月22日 21:09
oniyonさん:

どーもですー♪
まさかの時間差コメに驚きました(笑

blogpeopleって結構遅延発生しますよね(汗
なので、ウチはlivedoor RSSに変えました~

高ソメ良かったですよ! 我が家定番の富士山周辺キャンプ場も良いですが
もっと色々なキャンプ場を回ってみるのが今後の我が家的テーマです!!

oniyonさんのブログで知った青柳浜もいつかは行きます!!

と言いながら、今月末は安定のやまぼうしオートキャンプ場で
同僚接待キャンプしてきます(笑

tokitoki
2014年05月22日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゴールデンウイークキャンプ 高ソメキャンプ場 その②
    コメント(20)