ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

2017 GWキャンプ outside BASE Ⅰ

   

年越しキャンプ以来、約4か月ぶりのキャンプとなります。 


カレンダー通りの休みだった我が家は5月3日~が連休スタート。
連休開始の移動となり安定の関越道大渋滞に巻き込まれながら7時間の運転でいつもの様にヘロヘロになりながらoutside BASEへ伺ってきました!

outside BASEの道程は最寄りICである碓井軽井沢から中軽井沢を抜け145号線を通るルート。
ただしGWは中軽井沢駅前の18号がボトルネックとなり周辺が鬼渋滞となってしまう為、極力18号線を避けて運転するのがポイントとなります。
パクチーと同じ位嫌いなものリスト上位に「渋滞」が入る僕は、今回軽井沢を避けて佐久ICから別荘地帯を通りハルニレテラスへ抜けるルートを選択。
18号線の鬼渋滞の影響を最小限とした事でかなり疲労軽減になりました。 

愛しのツルヤも軽井沢店ではなく御代田店を利用させて頂きましたが、全く混雑も無くツルヤオリジナル食材をたんまり買って
ご機嫌でoutsideBASEにチェックインです~♪



お約束の写真撮影 この写真を撮ったらブログの目的は9割方完了ですねw
_DSF1998

PIRU使い始めて4年位になりますが3月にテントクリーニングに出しました。パリッと奇麗になって返ってきて想像以上にイイ感じです♪
_DSF2012

我が家の設営場所をGoogle MAPで。 景観よりも炊事場とトイレの距離が気になる我が家はサイト奥の炊事場近くに設営しました。
2017 GWキャンプ outside BASE Ⅰ
サイトはやんわりと傾斜地が多いですが、五光牧場に比べれば9割方平地と言って差し支えない状態です。
お湯が出る炊事場が何より嫁の高ポイントでした!高規格ってステキ!!



新しく仲間入りした道具 yeti hopper 30
_DSF2020

ストーブ(+ジェリ缶)を車載するとyeti 35qt(ハードクーラー)を積むラゲッジスペースが無くなる我が家

これまでソフトクーラーはシアトルスポーツの19qtと25qtを使ってましたが、もうちょっと保冷力が有って多少サイズが大きくなっても
食材と飲み物を一つに纏めて突っ込めるソフトクーラーを探していた所、2017モデルからyeti hopper 2という名前でモデルチェンジする
yeti hopperが$100安くCampsaverbackcountryで投げ売られている所を発見し、送料の安かったCampsaverでポチりました。
USからの送料込みでyeti hopper 30が$250位だったので正規の値段と比較すれば結構お安く買えたと思います。

肝心の保冷力は、まだ夏の様に気温は暑くは無いですが初日ツルヤで買ったロックアイスが最終日まで7割位残ってました!
ソフトクーラーという事を考えれば、かなりイイ仕事してくれている気がします。

※僕が買った時よりも値段は高いですが、5月6日時点ではREIで旧モデルが売ってますね。








夜ご飯を食べた後はグッと気温も下がり外気温は5℃前後 ニッセンはPIRUの隙間風も問題無く幕内を温めてくれます♪
_DSF2066

FUJIのX-T2にマウント替えしてから16mmF1.4WRの単焦点一本勝負で夜練に臨む事が多くなりました。
_DSF2053

まだまだ写真もX-T2も勉強中ですが、こんな写真はキャンプに来なきゃ撮れませんよね。
_DSF2055


「ねぇねぇ、これ結構うまく撮れたと思うんだけど!」とドヤる僕に
_DSF2041


「ハイハイ ソリャヨカッタネー」と棒読みの返事で、スマホのInstaパトロールに熱中する嫁



久しぶりのキャンプでも安定の我が家的個別キャンプスタイルのまま二日目に続きますw









同じカテゴリー(outside BASE)の記事画像
2017 GWキャンプ outside BASE Ⅱ
同じカテゴリー(outside BASE)の記事
 2017 GWキャンプ outside BASE Ⅱ (2017-05-09 08:00)



この記事へのコメント
こんばんわ
佐久ICから戻るルートというのは有りですねぇ
地図を見た感じでは渋滞が無くてもそんなに変わらなそうだし

YETIのソフトクーラーはクーラーには見えなくてダッフルバッグみたいで逆に良いですねぇ。

a-garagea-garage
2017年05月07日 23:55
a-garageさん

おはようございます、コメントありがとうございます!
今回のキャンプはツルヤでの買い物が僕の目的だったので佐久IC近くのツルヤ御代田店が無ければ
どんなに渋滞していても碓井軽井沢ICを下りてツルヤ軽井沢店に向かったと思います(笑

何回か18号線を走りましたが中軽井沢に向かう車線は常に混んでいるか渋滞していた気がしますね。
さすがGWって感じでした。

YETIのソフトクーラーはルックス・性能と申し分ないのですが、hopper 30はやや大きすぎたかな?という感じです。
hopper 20 位が使い勝手的にも良いのかもしれませんね~

tokitoki
2017年05月08日 07:12
tokiさんこんにちは。

またまたステキなクーラーをgetされているではありませんか?
その探知能力、素晴らしすぎです。

我が家のスチベルはまだまだ壊れそうもありませんが、セカンドとして候補にいれちゃいます。もちろん奥さんには内緒でです。

軽井沢といったらツルヤですよね。お盆に軽井沢出撃を狙っているので、佐久ICからの御代田店経由を試してみたいと思います。

ririami1222ririami1222
2017年05月08日 18:54
ririami1222さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

Yeti hopperはタイミング良くモデルチェンジ前の投げ売りに遭遇できました。
時間が有れば海外サイトを徘徊している賜物ですね(笑

他のキャンパーの皆さんと同じ様に我が家も「ツルヤLOVE」な一家なので
長野方面でキャンプする時はソワソワしてしまいますよね。

ツルヤ御代田店は軽井沢店と比べると規模は小さいですがGWでも駐車場待ちも無かったので
ゆっくり買い物するにはとても良いと思います! 

tokitoki
2017年05月08日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017 GWキャンプ outside BASE Ⅰ
    コメント(4)