ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

2015キャンプ始め PICA富士吉田

   

皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!!


昨年のキャンプ始めは3月のSweetgrassでスタートと出遅れた我が家










2015年は1年を通して四季を感じるべく初心に帰ってツキイチキャンプにしっかり行こう!と
1月10日~13日とPICA富士吉田へキャンプ始めに行ってきましたー


オンシーズンと比較して冬料金のPICAは我が家も手が届きやすく何より寒いこの時期に温かいお風呂を利用できる素敵キャンプ場♪ 
この時やんわりと風邪気味だった僕はお風呂付きというだけで冬キャンやる気スイッチが入ります!


というわけでPICAに到着
2015キャンプ始め PICA富士吉田


今日はutgardに薪ストをインストールしました
2015キャンプ始め PICA富士吉田


煙突支えにはパイルドライバー 幕避けはラス網を使って空いた幕との隙間に耐火シートを被せてみました
2015キャンプ始め PICA富士吉田


今回も薪をたっぷり用意!
2015キャンプ始め PICA富士吉田


夜ゴハンはお雑煮 正月に食べきれなかった餅を焼いて雑煮のスープは薪ストでじっくりコトコト鶏肉を煮込んで美味しくイタダキマシタ♪
2015キャンプ始め PICA富士吉田


冬キャンの夜は空気がキーンとしてサイトも独特の雰囲気が有りますよね~
2015キャンプ始め PICA富士吉田


風邪気味だった僕も薪スト焚いて常夏の幕内の方が家より快適に過ごす事が出来ました(笑
2015キャンプ始め PICA富士吉田


外に出していたジャグの水受けもガッツリ凍ったマイナス5度の朝
2015キャンプ始め PICA富士吉田


薪ストの煙越しに上る朝日にウットリしていたら・・・
2015キャンプ始め PICA富士吉田



















じんわりと幕が焦げてました(涙
2015キャンプ始め PICA富士吉田

ラス網見てもらうと解る通り耐火スパッタシートを被せていた部分が煙突の温度で蓄熱された結果ラス網も高熱となり焦げています。
スパッタシートは無傷でしたがシートを通して伝わった高温をutgardが受けきれず焦げてしまった感じです。

Tentipi onyxの時はラス網だけで熱による幕ダメージは無かったので大丈夫だろうと思っていましたが認識アマかったですね。
煙突を縦に繋いでいる時はPトップ近くの煙突温度もそんなに高くないかもしれませんが、utgardの横出しの場合は薪スト直後から
放出される煙も高温となっている事をケアしなきゃいけなかったという事だと思います。

スパッタシートを被せずラス網だけで放熱してれば幕が焦げる位の高温にならなかったかもしれませんが推測の域は越えません。

とにかく大事に至らずに運が良かったと思うしかないですが、火器を使う以上もっと慎重にならなきゃいけないな~と反省しきりな朝でした(汗










落ち込んでいても仕方ないので反省すべき所は反省し、気分転換に息子とチャリで場内を回ったり
2015キャンプ始め PICA富士吉田


ツリーハウスにお邪魔したりしてPICAでのキャンプを楽しみます♪
2015キャンプ始め PICA富士吉田


幕とガッツリ隙間を空けてスースーしながら薪スト運転してもこの温度!
2015キャンプ始め PICA富士吉田


あったかいんだから~ぁ~♪とご満悦な我が家のお犬様を見届け
2015キャンプ始め PICA富士吉田


2日目の夜は煙突と幕を一切触れさせない様に隙間を大きく空けながら就寝しました
2015キャンプ始め PICA富士吉田

ただ、氷点下の中隙間がガッツリ隙間が空いた状態だと幕内温度もどんどん下がってしまうので
寒くならない様にと僕は寝ずに薪ストの番をしていたのが正直キツかったですね・・(汗




2015シーズンのキャンプ始めは薪スト運用を甘く見積って幕を焦がしたハプニングからスタートしましたが
初心に帰って火の扱いには細心の注意を払う様に!と認識を新たに我が身に刻んだキャンプとなりました。
薪ストの幕避けや新たな防寒対策を用意して残る冬キャンの季節を楽しんでキャンプしていこうと思います!

僕と一緒の今シーズンから薪スト部に入部した皆さん! 幕除けは大事っすー!!





何か変な空気感のレポになりましたが、富士山は大きく偉大な姿で「ドンマイ!」と言ってくれている気がしました
2015キャンプ始め PICA富士吉田


ニッセンSS導入しようかな~(笑





おしまい







同じカテゴリー(PICA富士吉田)の記事画像
初冬キャンプ PICA富士吉田
同じカテゴリー(PICA富士吉田)の記事
 初冬キャンプ PICA富士吉田 (2014-11-26 08:00)



この記事へのコメント
本当に惨事に至らずご無事で何よりでした!

やはり火を幕内で取り扱う以上、十分な注意が必要と改めて感じさせられました。。

しかし、幕のダメージは、、、
この程度で済んでよかったと、、、

心中お察し致します。。

ZABUZABU
2015年01月14日 11:06
ZABUさん

どーもです!

幕焦がしちゃいました(汗
というか、ちょっと穴も空きましたが・・

自分の知識不足から招いた結果ですが
大事に至らずホントヨカッタです~

今回の件を教訓として今シーズンも
ガンガン出撃しますよ!

もうすぐ小さいシロクマのydunも
我が家にやって来ますw

tokitoki
2015年01月14日 11:48
こんにちわ

薪ストの煙突、かなりの高温になりますよね
皆さんがやるように板で遮るのがよかったのでは?

上手く幕をまたいで遮熱板が作れたら良さそうですよ

夜はやはり他の暖房が必要なんですね

a-garagea-garage
2015年01月14日 11:54
a-garageさん

こんにちは!

おっしゃる通り幕避け用意した方が
幕もダメージを受けずに万が一の
火災リスク回避出来るのでutgard用に
ちゃんとした幕避けは必要でした。

ストーブ一台で冬キャンを乗り切る為に
薪スト導入してみましたが運用難しいですね(汗

ニッセンSSに手を出してしまいそうです!

tokitoki
2015年01月14日 14:13
こんにちは。
じつは自分も今年初めてロッジに薪ストをINする予定なので、
もの凄ーーく参考になりました。(この惨事に失礼かもな言い方スミマセン、、)
やはり木材の板は必要なのかもってことなんですかね。
(ただ、さすがはウトガルド!、、うちのテントならベロベロに融けちゃいますから^_^;)

今後もも色々と参考に(勉強)させて下さい。
今更ですが今年もよろしくお願いします!

505505
2015年01月14日 19:18
505さん

こんばんは!
昨年のGOOUT以来ですかね?
大変ご無沙汰してスイマセン(汗

ウチは成功も失敗も包み隠さない
ノンフィクションブログなので
全然気にされなくて良いですよ(笑

煙突熱も幕との隙間を空ければ大丈夫だろうと
考えていましたが追加したスパッタシートが
蓄熱するとは思ってませんでした。

幕のダメージは有りましたが良い勉強だと思って
これからはもっと慎重に薪スト使おうと思います。

505さんの薪ストインストールレポ
楽しみにしてますねー♪

tokitoki
2015年01月14日 20:25
こんにちは!

ぎゃ~~!!焦げちゃったんですか!?Σ(゚д゚;)
でも怪我とかなくてホント良かったですね。
また更なる工夫を加えた薪スト仕様レポ待ってます♪

あれ?・・・最後の一文・・・(笑)
でもニッセンのだるまちゃんパワーあっていいですよね。
ウチのMGではやはりパワー不足なので他も欲しいです。
chii
2015年01月15日 09:57
Chiiさん

どーもです!!

utgard焦げちゃいましたー(T▽T)
でも大事に至らなかったのは不幸中の幸いです。
これも経験なので今後のキャンプに生かしますよ!

今は妖怪ウォッチならぬニッセンウォッチ中ですw

tokitoki
2015年01月15日 10:49
明けましておめでとうございます♪

テントの外に薪が積んである感じが良いですね♪
何か家っぽくて憧れます!!
けど、薪ストは管理が色々と難しそうですね~
僕はまだ尻込みしちゃって・・・勉強します(^^;

そういえば、文中の「あったかいんだから~ぁ~」のトコは、
情感たっぷりに読んでおきましたww

isseyissey
2015年01月15日 18:41
isseyさん

明けましておめでとうございます!

新年早々やらかしてしまいました(笑
本格的にキャンプ始めて僕も日は浅いので
isseyさんも薪スト逝けますよ!

ヌクヌクテントで一緒にクマムシしましょー!

tokitoki
2015年01月15日 19:50
どもっすー!

もはや、あったかいんだからぁ〜♪ じゃなくて灼熱ですよw
今度、半袖短パンで一緒にクマムシやりましょーww

SS買うんすかー??
薪スト入れてSSつけたら全裸でクマムシになっちゃいますよ〜◎
レポ楽しみにしてますw

24KEN24KEN
2015年01月15日 20:15
24KENさん

あったかいんだからぁ~♪

24KENさんリスペクトでパクりましたよ!
ネタ的にクマムシの入れ所に悩みましたがw

ニッセンを導入したら薪スト積めないので
程好い暖かさでステキな冬キャン幕内に
なると思います!

一緒にクマムシ歌いましょー♪

tokitoki
2015年01月15日 20:48
こんばんはー。

薪ストーブ、良いですねえ。

僕も、ストーブ生活用の幕を作ってみたいけど、
問題は夜ですよね・・・。

寝落ちして、そのまま火が消えて猛烈に寒い思いをして・・・
そんな光景が思い浮かびます。

燃焼率を変えるためにストーブいじったり、幕をいじったり・・・
また忙しくなりそうなので、まだまだニッセンで我慢です

ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー
2015年01月17日 17:52
ホッピーさん

こんばんはー コメントありがとうございます!

僕も薪ストって炎が小さくなっても
熾火等で暖かいのかと思ってましたが
炎が上がって無いと全然暖かくないのが驚きでした。

就寝中のストーブは自己責任ですが
極力手をかけずに暖を取れる様にと
ニッセンストーブをポチってしまいました。

何か僕の道具選びは遠回りしてばかりです(笑

tokitoki
2015年01月17日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015キャンプ始め PICA富士吉田
    コメント(14)