ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら

   




キャンプ納めとキャンプ初めが一度に出来る一粒で二度美味しいキャンプ・・・ 


そう!それが「年越しキャンプ!」


我が家もキャンプを初めて早数年。 最近はツキイチキャンプもままならない状況ではありますが
ダラダラとキャンプ年数を重ねている割に一度も行った事が無かったのが年越しキャンプな訳であります。


年越しキャンプに欠かせないイベントが「初日の出」、初日の出を見るなら富士山の麓でキャンプするのは決定
もしかしたら鷹が茄子持って飛んでくるかもしれないリアル初夢ミラクルがあるかも!?というアホな妄想は置いておいて
初の年越しキャンプに浮かれながら、2016年12月31日~2017年1月1日の1泊2日 ふもとっぱらへ出撃してきました~


あ、皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします!







という訳で、ふもとっぱら到着 メチャクチャ天気が良いです!
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



インスタでセイさんが麓にいらっしゃるとの事だったので設営後に「どこに張ってますか?」とお互いに連絡を取り合い無事に再会できました!
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら

2年前のGOOUT以来の再会とは思えない感じでしたね~ 久しぶり感が全く無く「ちわ~っす!」からお互い始まって楽しく近況報告できました♪
2016キャンプ納めでセイさんに会えてホント良かったです! セイさんありがとうござました!今後とも宜しくお願いします!!



夕方になり2016ラストの赤富士を拝ませて頂き
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



日が落ちると外気温がマイナス0.5度前後まで下がりますが、ニッセンSS-3のおかげで幕内20度前後をずっとキープできました
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



ヌクヌクの幕内で自宅よりもリラックスしているお犬様(笑
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



大晦日の夜は星が凄かったですね~ 雲も無く空に穴空いてんじゃないの?って位、沢山の星が見えました(驚
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



日付が変わるタイミングで周りのテントからも一斉にカウントダウンが開始、1月1日に日付が変わると「Happy Newyear !」や
「明けましておめでとう!」の掛け声が周りのテントから聞こえました。 
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら

ウチの息子も途中に仮眠したりして日付が変わるまで頑張って起きてました。日付が変わる時のカウントダウンを一緒にやりながら
「これが年越しキャンプかぁ 何か楽しいね~♪」とご満悦で、やや興奮気味(笑 







ふもとっぱらで迎えた楽しい年越しでしたが、最大のミッションである翌朝の「初日の出」を拝む為にもダラダラ夜更かしするわけにはいきません。
カウントダウンも無事済ませた後はスマホのアラームをセットし「明日の初日の出で鷹が茄子持って飛んで来たら見逃すなよ」と謎の確認をしてから
家族全員でさっさと寝ました(笑









そして何もかもがバッキバキに凍った氷点下5度の翌朝
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



御来光を迎えるために我が家も三脚にカメラをセットしその時を待ちます
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



定番のふもとっぱらの池前でダイヤモンド富士撮影も考えましたが望遠を用意していなかったのでテント前での撮影です
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



徐々に太陽の光が明るさを増します 【 exif : 2017年1月1日 7時16分 】
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



おぉっ ちょっと見えてきた!【 exif : 2017年1月1日 7時17分 】
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



キタキタキター!【 exif : 2017年1月1日 7時18分 】
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



祝!御来光!【 exif : 2017年1月1日 7時20分 】
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら





太陽が上がると「おーっ!」という声と共に周りのサイトでも一斉に拍手が鳴りました。
何というかフェス感満載の独特の雰囲気でしたね~ 我が家も初日の出に感動し、ふもとっぱらの雰囲気に感動しました!






初日の出を無事拝む事が出来た後は、餅を焼いて正月らしさを満喫します
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



元日のふもとっぱらも快晴の日本晴れに恵まれました♪
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら



朝食後はゆっくりと撤収を開始し11時30分位にふもとっぱらを後にしました
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら





我が家的初の年越しキャンプでしたが、お天気にも恵まれ最高のキャンプ納めとキャンプ初めが出来ました。
冬のふもとっぱらでは毛無山から吹き降ろす暴風にビビってましたが、2016年末は高気圧に覆われて穏やかな陽気なので心配しなくても大丈夫!と
ふもとっぱらのスタッフの方にも教えて頂いた通り、最高のコンディションで年越しキャンプを過ごす事が出来たのもラッキーでしたね。
茄子を持った鷹が麓に飛んできてくれなかった事だけが悔やまれます(笑





そんな感じで幸先の良いスタートを切った2017年の我が家的キャンプ

素晴らしい初日の出を見る事が出来て今年は良い年になるなぁ~と家族全員感じる事が出来ました。 

今年は沢山の充実したキャンプに行けます様に






おしまい






同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
Hygge with NORDISK
晴天!GOOUT JAMBOREE 2014
奇跡の晴天 GOOUT CAMP vol.9
ふもとっぱら
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 Hygge with NORDISK (2018-06-03 17:00)
 晴天!GOOUT JAMBOREE 2014 (2014-04-16 09:30)
 奇跡の晴天 GOOUT CAMP vol.9 (2013-10-08 01:36)
 ふもとっぱら (2013-04-29 19:54)



この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ステキすぎな年越しキャンプですね。
富士山からの御来光かぁ~。
寒さにビビらないで、ふもとっぱら行けば良かったぁって思っちゃいます。

TOKIさんが来ているNORTHFACEのアウター、自分も持ってるぅ!
今年も楽しいキャンプライフを満喫いたしましょう!!

ririami1222ririami1222
2017年01月03日 11:43
ririami1222さん

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!

いや~お天気にも恵まれて良い年越しキャンプが出来ました♪
ふもとっぱらの富士山から見る初日の出はホント感動モノでしたよ!

年末の天気にもよりますが、大晦日から年明けまで高気圧が太平洋側を覆っている場合は
御来光を拝むチャンスなので、次回は是非ふもとっぱらでの年越しもご検討ください!!

あ、NORTHのバーサロフトお揃いなんですね(笑 首元まで暖かいので冬キャンの必需品ですよね♪

tokitoki
2017年01月03日 14:31
最近はキャンプに行けない環境になってしまいブログも更新出来ずにいますが本年もよろしくお願い致します。
いつも楽しみに読ませていただいています。

久しぶりにセイさんを見れて嬉しく思いました。
いつかtokiさん、セイさんとご一緒にキャンプしたいなぁって思っています!

本年もtokiさん御一家にとって良い年となりますように。

ゆーけゆーけ
2017年01月03日 20:16
ゆーけさん

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

って、メチャクチャ久しぶりじゃないですか! いや~コメント嬉しいッス 元気でしたか?
年越しキャンプのふもとっぱらで、セイさんと会って話した時もゆーけさんの話してたんですよ。
セイさんにも、ウチとゆーけさんとtokiさんとでキャンプしたいですよね~って

ブログやり始めたのも3人共同じ位の時期なんで同期みたいな感覚なんですかね(笑
僕もセイさんとゆーけさんとキャンプご一緒できればと思ってますよ!

色々忙しいと思いますが、ゆーけさんもご家族も体調には気を付けて下さいね。

ゆーけさん御一家にとっても良い年となります様に。

tokitoki
2017年01月03日 21:48
tokiさん、ふもとっぱらでは大変お世話になりました。
2年ぶりの再会とは思えないお互いのテンションに笑ってしまいました〜♪
これまでにもふもとに来るとtokiさんに会えるんじゃないかとそわそわしてましたけど
今回偶然にもご縁あって無事再会できて良かったです。
ゆーけ君の話題にもなりまたいつか3人でご一緒しましょう!と約束でき
もう早くも次が楽しみです!

これからも宜しくお願いします!
seipion
2017年01月04日 06:24
seipionさん

コメントありがとうございます!

実はインスタでセイさんが麓にいるのを見てから僕はソワソワしてました(笑
年末はあれだけの数がふもとっぱらに張ってあったのでお会い出来るかなぁ?と思っていましたが
無事再会できてホント嬉しかったです!

今後とも宜しくお願いします!

tokitoki
2017年01月04日 08:51
すみません、出遅れました。。。

改めまして、あけましておめでとうございます!!
tokiさん、ふもとっぱらで年越しだったんですね~
天気も良く、良い年明けだったようで羨ましいです!!

一つお聞きしたいのですが、ニッセンSS3ってフジカに比べて暖かいんでしょうか?
最近フジカ1台に限界を感じてるので色々と検討しています。
まぁ、行かなければ良いんでしょうけどねww

今年こそお会いしたいですね~
なんて毎年言ってる気がしますがw
今年も宜しくお願い致します!!

isseyissey
2017年01月06日 17:35
isseyさん

明けましておめでとうございます!

そうなんです。初の年越しキャンプを聖地ふもとっぱらで張ってきました!
天気も良くて暴風も無い穏やかな陽気のふもとっぱらは最高でしたよ♪

ニッセンSS-3は僕も正確な出力は知らないのですが大体5,000Kcal位で
フジカの出力が2,150kcalなので出力だけでもフジカの2倍あります。

昔フジカだけじゃUtgardが暖まりきらなくて武井501と2基掛けしていた時もありましたが
あれよりもニッセンSS-3の方が暖かい気がします。ただしテントの天井側に猛烈に暖気が溜まるので
Colemanのテントファン(CPX)的なものがあると効率的だと思います!(もしくは人間団扇)

IsseyさんともAUDI CAMPやりましょう!と言いながら我が家の休み等のタイミングが掴めず
延び延びになってしまい申し訳ないです・・

こんな感じで申し訳ないですが、今年も宜しくお願いします!!

tokitoki
2017年01月06日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら
    コメント(8)