ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風

   

皆様、おはようございます!

茹だる様な暑さとなった7月14日~16日の海の日3連休の15日と16日、我が家は長野県(駒ヶ根~伊奈郡)へキャンプしてきました。

今回のキャンプの目的は我が家のお犬様が主役のキャンプです
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


我が家のお犬様であるイタリアングレーハウンドの「りゅう」も、7月で14歳と4ヶ月を迎え、すっかりご長寿の高齢犬。

キャンプを始める前は週末ドッグラン出撃な我が家でしたが一度骨折に見舞われた事(5歳位の時かな?)があり

骨折完治後も「ちょっと怖いね」と家族でドッグランに出撃するのもなくなりました。



これは2008年頃の写真、ちょうど10年位前(4歳位)の写真ですね。 ブルーの色も濃く筋肉隆々、若いッスなぁ~
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


季節を問わず、ドッグランを駆け抜ける歓びな週末を送っておりました
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風




愛犬との生活も14年となると、少しでも長く一緒に過せればという思いと急な病に見舞われる事等への不安が出てきます。

我が家は幸いにも骨折以降は大きな病気もなく定期的な病院検査でも問題なしと過ごせる事ができていますが

この先も穏やかに過ごせていけます様にと、無病息災祈願の「お犬様参り」に行こうと駒ヶ根市にある光前寺へ向かいました。






霊犬早太郎伝説のある早太郎が祭られている光前寺 怪物退治の早太郎こそ不動明王の化身であり 災難厄除けの霊犬なり という言い伝えがあります。
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


大木に囲まれた境内は木陰も多く過ごしやすいです♪
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


そして本堂へ
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


ご本尊とご本尊横の参拝所全てに「無病息災」を祈願しました!
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


光前寺の参拝を終えた我が家は、せっかく駒ヶ根市に来たんだから「ソースかつ丼」を食べようとメジャーな明治亭へ伺いました。
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風
犬連れなんですがテラス席とか大丈夫ですか?と聞いた所、テラス席はお店でお弁当を買って食べる感じになります~ との事。
出来立てソースかつ丼を切望していた我が家はあっさりとプランBに考えていたお店へ行き先を切り替え急いで向かいました。






そしてお店へ到着 こちらもソースかつ丼で有名な 「きりの実」 さんです!
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


開店前にもかかわらず長蛇の列に圧倒されましたが、何とかテラス席で待望の「ソースかつ丼」を頂きました!
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風
お肉は柔らかくジューシーでボリューム満点! 味覚も胃も大満足なランチで幸せでした~







ランチの後は信州キャンプで欠かせないツルヤさんで買い出しを済ませてからいなかの風キャンプ場

きりの実さんからツルヤ赤穂店、ツルヤ赤穂店からいなかの風と拠点間の移動も15分~20分位とアクセスが良い旅程です




そして設営完了 この日の宿はドッグランサイト最下段となり景観は良くありませんでしたが、木陰があったのは大変ありがたかったです!
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


灼熱設営で体力を奪われた飼い主が行き倒れた後、ふと横を見ると我が家のお犬様も暑さにダレて行き倒れておりました(笑
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風


いなかの風のお風呂でサッパリした後は夜ごはん。 我が家が7月にキャンプする時は日付関係なく丑の日記念で鰻を食するルーティンなのです
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風
しかしこれだけ暑いと鰻の美味しさよりも冷えたコロナの美味しさの方が何倍も染み渡りますね(笑



陽が落ちると気温も26~27度位に落ち着きました。 昼間の新橋のサウナみたいな暑さが夜も続いたらどうしよう!と焦っていたので一安心です♪
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風



夜はydunの前後をフルメッシュで風が通る様にしましたが大正解! 
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風
気持ちの良い風を受けながら、当日早起きだった事も有り22時過ぎには家族全員爆睡状態でした(笑 





翌朝は3連休最終日という事も有り中央道の上り渋滞を回避する為、9時には撤収を済ませました。
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風



いなかの風のドッグランサイト最下段はサイトまでの道幅が車両一台分の車幅ギリギリ。

駐車スペースも切り返しが難しい広さなのでドッグランサイト最上段までバックで走行する事に。 

「ここで脱輪したら泣くなぁ~」 とドキドキしながら切り返しができるスペースのある場所まで慎重に走行し無事に切り返す事が出来ました。

我が家的に、いなかの風ドッグランタイプのサイトを利用するなら上段のペットサイトAが広さ景観共に抜群だと思います。








愛犬ご長寿祈願キャンプと銘打った今回のキャンプ

若い頃と違ってドッグランサイトでも全然走らなくなったけど、キャンプに付き合ってくれる愛犬には本当に感謝しています。

どれ位この先一緒にキャンプできるか?なんて解らないけど、いつまでも健康にいられるように飼い主はサポートしていくつもりです。

これからも我が家の一員として末永く宜しくお願いします。





いつまでも元気でいてね!
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風







おしまい










※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風
    コメント(0)