ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ツ キ イ チ

月一以上のキャンプを綴り、月一以上の散財に言い訳していくブログです♪

ノル幕 変遷 (諸説あり)

   

皆様、おはようございます!


前回、TAPIOを買ったッス という記事をUPした後にビックリする程、個別にMailを数多く頂きました(驚



頂いたMailの殆どに書いてあった昔のNORDISK幕に関する情報に関して教えて下さいという点に関して
僕も決して専門家や生粋のノルラーではないので貴重な情報を持っているか?と切れると「持って無いッス」としか言えません(笑

ただ過去3年間でドイツやオランダのサイトで見てきた内容を整理した「toki調べ」のお買い物帳はあるので
この非常に甘噛みな内容をUPしたいと思います。 ※コットン幕は皆さんご存知なのでコットン幕以外でUPします。



尚、これは僕自身が勝手にネットで調べて大体こんなもんじゃないかなぁ・・ という素人レベルのものですので
実際にEU圏等のネットでノル幕を探す場合はご自身でしっかりお調べされる事をお薦め致します
※僕もしっかり調べている訳ではございませんので、クレーム無しでオネガイシマスね m(  )m





2011年以前にリリースされていたと思われるシリーズ【EU圏内での販売】
ノル幕 変遷 (諸説あり)

Ether(エーテル)の高さは135cm、Tapioの高さは170cm、Karaの高さは一番高い所で200cm
後は大体幅が260cm位の長さが400cm~500cm位のサイズ感だと思います。(2~3人幕)





2011年にEU圏限定でリリースされたPIRU
ノル幕 変遷 (諸説あり)
これが僕の狙っている本命です、以前の記事にも書きましたがPIRU3兄弟をいつの日かコンプリートしたいなと思っております。











2011年位までにリリースされたノル幕はEU圏内でのセールスがメインで並行でも殆ど日本には入ってきていないと思います。
この辺りの特徴としてはカーキ(サンド)カラーのナイロン幕と同タイプのポリコットン幕が同時にリリースされている点ですね。






2011年~2013年リリース【この辺りからEU圏限定販売の縛りが取れている感じ?】
ノル幕 変遷 (諸説あり)
ノル幕 変遷 (諸説あり)
全てのタイプを網羅できていませんが、この辺りは正規・並行の違いはあれど日本のAMAZONや楽天でも販売されていたので
幕として持ってらっしゃる方も多いと思います。(比較的にオク等で出品される物も有ると思います)








で、これは説明する必要無いですね(笑
ノル幕 変遷 (諸説あり)
PIRU4、PIRU6以降はReisaに変わり現行のラインナップとなっているので割愛します。
今でも、中には日本で見ないタイプのラインナップもあったりするんですね


現在のEU限定リリースはFaxe SI Tarp
ノル幕 変遷 (諸説あり)
HILLEBERGもTARP5を出したので、周りと被りたくない方はFaxe SI TARPも良いかもしれませんね♪






という事で、並べてみると2011年以前にEU圏限定で販売されていたノル幕が比較的レアなカテゴリに分類されると思います。
それでもEther、TAPIO、Kara、PIRU位が僕が把握できる範囲なので、これ以外に出ているテントがあったら逆に教えて下さい!

僕の買い物手帳に加えます!!(笑






おしまい





同じカテゴリー(NORDISK)の記事画像
愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風
Hygge with NORDISK
2017 秋キャンプ KARUIZAWA CAMP GOLD
2017 GWキャンプ outside BASE Ⅱ
2017 GWキャンプ outside BASE Ⅰ
2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら
同じカテゴリー(NORDISK)の記事
 愛犬ご長寿祈願キャンプ いなかの風 (2018-08-10 08:00)
 Hygge with NORDISK (2018-06-03 17:00)
 2017 秋キャンプ KARUIZAWA CAMP GOLD (2017-10-12 08:00)
 2017 GWキャンプ outside BASE Ⅱ (2017-05-09 08:00)
 2017 GWキャンプ outside BASE Ⅰ (2017-05-06 14:00)
 2016~2017 年越しキャンプ ふもとっぱら (2017-01-03 10:00)



この記事へのコメント
先生ご無沙汰しております!(笑)
もうブログやめてしまったのかと寂しく思ってましたが、購入レポ見て嬉しかったです(*´∀`)

すごいですね!ノルディスクの人気!
3年前のtokiさんとのやりとりを見てきたのか、そちらから私のブログを見に来られる方が未だにチラホラいますよ!検索ワードにoutdoorfairとかあります。

初張り楽しみですね♪
私も探してるやつ出てこないかなー・・・
だいぶ欲しい物はなくなりましたが物欲は尽きませんねぇ(´Д`|||)
chii
2016年04月14日 09:52
chiiさん

こんばんは!コメントありがとうございます!!

ご無沙汰してます!お元気でしょうか?
ブログは半年ほど放置状態だったので止めたと思われても仕方ないですね
めちゃくちゃ仕事が忙しかったので筆が止まってしまいました(汗

個別にMail頂いた方には僕の知ってる内容は別で記事UPしますとお伝えしたのですが
皆さん色々と探されているんですね~ ある意味スタイルも固定化されて飽和状態な感じなので
差別化しようと皆さん熱い思いを持たれているんだなぁと驚きました。

そーいや、某フランスのてっこつオークション掲示板でオレンジのサボイエ出てましたよ!(笑

tokitoki
2016年04月14日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ノル幕 変遷 (諸説あり)
    コメント(2)